Manabelle!学べる!マナベルライフ

我が家の子ども習い事事情

      2015/11/25

3歳を過ぎるとそろそろ話題あがってくるのが「おむつ外し^^」
と「習い事」。

今日はその習い事についてです。
まずは、イマドキの習い事の市場を調査。

0~3歳児までの習い事の平均は7,833円

子どもにかかる習い事の平均月額は、0~3歳は7,833円、4~6歳は9,769円、7~9歳は14,573円。(2014年アクサダイレクト生命保険が実施した「子どものおけいこ事に関する意識調査」)

結構かかりますよね。
平均1.6個習い事をしているそうです。

0-3歳の習い事って、ベビーマッサージ??ベビースイミング??
そんなにみんながしていたっけ?

といまいち思いつかなったのですが、「通信講座」も習い事に入るそうです。
そういやうちもやってますね、シマシマトラさんのやつです(笑)

習い事1位は、やっぱり水泳

ケイコとマナブネットによると
習っている・習わせたいお稽古ランキング2015は

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 ピアノ
4位 体操
5位 学習塾

だそうです。
水泳は体を鍛えるのにもいいですし、小学校に上がってから水泳の授業で泳げるようになっているといいですもんね。

が、我が家の場合
脱いだり着せたりが面倒・・という母親の面倒さが出てしまいパス。
女の子は大変なんですよ!

保育園ママには厳しい習い事の時間設定

ということで、水泳を候補から外して近くのスポーツジムのHPをのぞいたら、
体操クラスが!!

平日は、3:00~3:45分のコースしかない・・・。
ん?仕事を早引きして体操教室・・・って、無理でしょ・・・。

そだそだ、土曜日コースもある!
って、電話したら、来年までいっぱい・・・ですと・・・。

待機児童だけではなくて、習い事まで待機させられちゃうの!?
と不満。

平日の5時以降のコースは小学生とかが中心に組まれているのもわかるけど、
土曜日も含めて、保育園児用にコースを増やしてほしいですね。

あとは、チアリーダとかフラとかあったけど
4歳児だしな・・・。

とりあえず、運動系は月齢の問題・コースがなさすぎて撃沈・・・。

体験会もキャンセル待ち

そこで調べて見つけたのが
ヤマハの音楽教室

元気いっぱいの3歳児は、身体を動かすのが大好き。
レッスンでは音楽を全身でのびのび表現する体験を重ねます。
親子でいっしょに、お友だちもいっしょにリズムにのって動きます。
いろんな感じ方があるから楽しいのです。

これこれ。
体を動かしてもらいたい(笑)

そういえば、子どもがよく不思議な歌を歌っているけど
その曲は、私が知っている童謡と違いすぎて動揺(笑)

一緒に通えば、帰りの自転車で歌える
増えるに違いない!という理由もありつつ、体験会に応募。

が、これも土曜日コースのためにキャンセル待ち”(-“”-)”

体験会までキャンセル待ちって・・・。
と思っていたら、数日たったら
「キャンセルが出ましたのでどうぞー」と連絡が。

いよいよ。
習い事初体験ができることに。

習い事初体験については、また書きますね♪

manabelle_member_photo1_small_1元エンジニア&元主婦。自身の経験を活かし、女性のキャリア支援に携わる。主婦向け派遣・人材紹介事業を立ち上げる。女性の就業支援・ビジネス・キャリアデザインの講師として活動中。

 - 子育て