Manabelle!学べる!マナベルライフ

「ニュースシブ5時」でアプリcodebelleの紹介をしていただきました。

      2016/06/16

昨日NHKの「ニュースシブ5時」でアプリcodebelleの紹介をしていただきました。
http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

特集の内容としては「家庭と両立」ができるスキルとして「プログラミング」を取り上げていました。

この特集を見ながら、「子育てや介護などのライフプランに左右されがちな女性が、自分らしく働けるような世の中を作りたい」「そのための学びの場を提供したい」という思いで会社を立ち上げたことを思い出しつつ、夢を実現させるための大きな一歩になったと感じました。

私が今までプログラマーとしての経験があった事やママ向けのキャリアアップ支援講座の経験を経て「プログラミング」というスキルが、自分のライフイベントと仕事を両立したい女性の一つの解決策になるのでは・・と考え、この1年間動いてきました。

しかしながら、「プログラミングを学んでみたい」という気持ちはあるもののどうしても最初のハードルが高く、なかなか一歩を踏み出せない!との声を聞き、最初の「学び」のハードルを下げることにより、色々な方がプログラミングに興味を持ってもらえると信じて、codebelleの開発を続けてきました。

codebelleを通じて、一人でも多くの方が「プログラミングって意外と面白いかも♪」と思っていただき、その先、スクールに行くもよし、独学でもよし自分に合った形で、学習を続けていただき、是非、自分をパワーアップさせるための武器にしてもらいたいなと思います。

Manabelleは、今後、アプリだけではなく、視野を広げて活動していく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします^^

manabelle_member_photo1_small_1
元エンジニア。自身の経験を活かし、女性のキャリア支援に携わる。主婦向け派遣・人材紹介事業を立ち上げる。ビジネス・キャリアデザインの講師として活動中。

 - お知らせ, アプリ開発, プログラミング